So-net無料ブログ作成
検索選択

血糖値が高いと生活習慣病の原因になる [糖尿病]

血糖値の値は高くても低くてもよくないのですが、生活習慣病や肥満の人など血糖値が高いと言われた事の
ある人は多いでしょう。
まず血糖値が高いとは血液中のブドウ糖の濃度が高すぎる状態の事です。
ブドウ糖は身体を動かすエネルギーなので、エネルギーはたくさんあった方が活発に動けていいんじゃなの?と思うかもしれませんが、血液中にある状態ではエネルギーとして働かないのです。
インスリンの働きによりブドウ糖が血液から細胞に入る事でエネルギーになるのです。

血糖値が高いとどんな支障が出るのか?というと、まず糖尿病になるリスクが高まります。
糖尿病は完治しない病気です。1度糖尿病になってしまうとその後の人生はずっと糖尿病のままなので血糖値が高いと健康診断で言われたら血糖値を下げるための努力をしましょう。

他にも血糖値が高いと血管に水分がたまりやすくなり血圧が上がってしまいます。
また血糖値が高いと血液がドロドロになり動脈硬化の原因にもなってしまいます。
動脈硬化が脳梗塞や心筋梗塞の原因にもなりますから、なるべく早い段階で血糖値を正常に戻していきましょう。

タグ:血糖値

共通テーマ:健康

いぼ痔の特徴と治療法 [痔]

椅子に座って長時間作業をしていたりすると肛門の部分が欝血(血液が滞ること)してしまい、いぼ状のものが出てきて来ることがあります。

痔には様々な種類があるのですが一番かかりやすいのはやはりいぼ痔でしょう。

いぼ痔の特徴としては柔らかい物が肛門から出てきており、触っても特に痛みがないのが特徴です。
痔の特徴や治療法はこちら→http://hemorrhoidspiles.biz/
このように比較的小さな痔のことを外痔核と言います。

初期の症状では特に痛みなどはなく軟膏を塗っていけばすぐにでも治るのですが、その後の生活でも注意が必要となります。

重症のいぼ痔だと切除していき再発しないようにしていくのですが、痛みが続くことは多いのでなるべくなら重症になる前に病院へ行くのが良いでしょう。

痔にならないためには血行を良くしていき、ストレスを貯めない、長時間座って後には必ずストレッチをしていきといったことをしていくことが大切です。

気を付けていかないと痔というものは再発してしまう物ですから、意識して生活をしていくことにしましょう。

タグ:

共通テーマ:健康

前立腺がんの手術 [男性の病気]

進行した前立腺がんに対する手術では、膀胱と尿道の間にある前立腺そのものと、周辺のリンパ節や組織を摘出し、その後、膀胱を寄せて尿道とつなぎ合わせます。

また、尿道を締める外尿道括約筋やそれを調節している神経は、前立腺に隣接していますから、前立腺を摘出する際にそれらに多少の傷を負わせることもあります。

こうしたことが影響して、術後はしばらくの間、尿失禁(尿漏れ)が起こります。

体力が回復するにつれて、括約筋や神経のはたらきは回復し、尿失禁の症状も徐々に改善しますが、あまり改善しない場合もあります。

回復の遅れは、高齢であればあるほど、がん病巣が大きくなればなるほど(つまり手術範囲が大きいほど)顕著ですが、これはやむえません。

それから、前立腺の近くには、生殖器の機能に関係する神経や血管も走っています。
がんの程度や手術法にもよりますが、これらの神経などが傷を受けると、術後に生殖器の機能に障害が起こる可能性もあります。
タグ:前立腺

共通テーマ:健康

骨粗鬆症に自覚症状はない [女性の病気]

骨粗鬆症で骨の密度が減っても自覚症状はないですよね。
しかし骨粗鬆症になると骨折をしやすくなるため骨折をして初めて骨粗鬆症だったと気づくケースも多いようです。
それ以外では腰が曲がったり腰痛の原因も骨粗鬆症のせいかもしれません。
他にも身長が低くなったら骨粗鬆症のサインです。

骨粗鬆症だと診断されたらどんな治療法があるのでしょうか?
まず食事療法としてカルシウムをしっかり摂取しましょう。1日に必要なカルシウムは600mgですが骨粗鬆症の場合は800㎎は摂取していきたいですね。またカルシウム以外ではビタミンDがカルシウムの吸収を助ける栄養素なので一緒に摂取すると相乗効果が期待出来るでしょう。

カルシウムが多く含まれる食品は牛乳や乳製品、魚介類、大豆製品、野菜、海草などです。
ビタミンDが多く含まれる食品は卵、魚介類などです。
逆にリンを含まれる食品はせっかく摂取したカルシウムを吸収し尿として排出してしまうので摂取を控えてくださいね。
スナック菓子やインスタント食品に多く含まれます。

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。