So-net無料ブログ作成

うつ病は誰にでも起こる可能性がある病気 [心の病]

嫌な事があって気分が落ち込む、誰とも会いたくない、なんか最近やる気がなくて困るなど
人間生きていれば誰だって気分に波はありますから、そうゆう気分の時もありますよね。
しかし、症状だけ見ればうつ病の症状とも似ています。
うつ病は誰にでもかかる病気ですから、もしかしたらあなたもかかる可能性はあります。
ただ、うつ病かもしれないから念のため精神科で診断してもらおう・・・・とちょっと
見てもらうには精神科のハードルはかなり高いですよね。気軽に行ける雰囲気ではありません。
もちろん、うつ病じゃなくても念のため・・・ぐらいの気持ちで精神科へ行ってもいいのです。
身体は健康診断で検査してくれますが、心の健康診断はありませんから、定期的に行っておけば
早期発見にもつながりいいわけですが、やはり日本ではまだまだ精神科は敷居が高いですよね。

では、自分でも出来るうつ病のチェックリストを紹介します。
もし、ほとんど該当するという人は敷居が高いなんて言っている場合ではありません。
一度ちゃんと診断をしてもらってください。

1、気分が落ち込む状態が2週間以上続いている
2、以前興味があった事など、何に対しても興味が持てずに無関心になった
3、死にたいと思う事がたびたびある
4、食欲がない
5、眠れない
6、感情が麻痺してしまう
7、倦怠感が続く
8、自分は何にも役に立たないダメな人間だと思う
9、記憶力が低下し、何かを決断する事が出来ない

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。