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中性脂肪を減らすのに効果的な食品 [食生活]

肥満が気になる人は、効率よく中性脂肪を減らすことを念頭においた食生活をしましょう。
脂肪の酸化を防いだり、代謝を活発にする食品を積極的にとりましょう。

不飽和脂肪酸の一種であるEPA(エイコサペンタエン酸)は、吸収されると肝臓でLDL(悪玉コレステロール)が過剰に生成されるのを防ぎ、中性脂肪の増加を抑制する働きがあります。

この成分は、特にさばやいわし、さんま、あじなどの青い背の魚に豊富に含まれています。
肥満が気になっている人は、できるだけ脂肪の摂取を抑えようとするため、白身魚を選びやすいですが、青魚に含まれている脂肪も適度にとるようにしましょう。

大豆や大豆食品には、大豆サポニンという成分が含まれています。

大豆サポニンは、脂肪の合成や吸収を抑え、HDL(善玉コレステロール)を増やす働きをします。
また、活性酸素によって酸化された脂質を分解する作用もあります。

さらに、大豆サポニンには、EPAなどの不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ効果もあるので、青背の魚を食べるときにいっしょにとると、相乗効果が期待できます。
タグ:中性脂肪

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