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肥満の元となる中性脂肪は夜に蓄積される [肥満]

「夜型の生活は肥満を作りやすい」といわれます。
夜遅くまで起きていると、夜食をとりたくなります。
食事をしてすぐに寝ると、とったエネルギーは全てとして蓄積されます。

そのうえ、夜型の生活は、朝遅くまで寝ていることになり、「朝食を抜く」→「1日2食になる」→「脂肪がつきやすくなる」という悪循環を繰り返すことになります。

就寝までの3時間は、食事をとらず、そのかわりに、朝早く目覚めて、朝食をたっぷりとればよいのです。

1日の食事の中で、朝食がいかに大切かを表す言葉に、「朝食は金、昼食は銀、夕食は銅」があります。

朝食をとると、血糖値が上昇し、それを合図に、ブドウ糖を栄養にしている脳が目覚めてきます。

朝食をとらないと、前夜からの低血糖状態のままで仕事や勉強をすることになります。
そうすると、脳に十分なブドウ糖が供給されなくなって、仕事ははかどらないし、気分はイライラする、ということになってきます。

昼間、心身ともに活発に過ごせるように、朝食をしっかりとりましょう。

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